プロフィール

しむしむ

Author:しむしむ
30代埼玉在住のプログラマです。
通勤中に読んだ本、好きなバイク、スウェーデンハウスでの生活の話題を中心につづっていきます。


最新コメント


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

グリムス


Analytics

QRコード

QRコード



 外構の工事を必要最小限に抑えたため、家の周りは土がむき出しの我が家。先月下旬からやっとこさ家の中も落ち着いてきたので、いよいよ外にも手をつけ始めた。

 道路から丸見えの庭先、なんだか工事継続中のようでみっともなかったが、芝を敷くことにした。芝も近くのジョイフル本田できれいな芝があったので購入できた。実は引っ越す前にチェックを入れておいた芝だ。

 ネットの情報だと、敷く土地をいったん耕してから敷くとのこと。なのでクワも購入。

 ところが、がつがつと耕したところ石が多い土地ということが分かる。それもかなり多く、クワを振るたびにカツンカツンンと金属音が鳴っていた。

 本来ならそのような土地の場合、耕した後に水はけを良くする土壌改良の土を混ぜ込むのがやり方だそうだ。が、貧弱なプログラマにはなんとか耕した時点でジ・エンド。日も暮れてしまった。

 早くしないと購入した芝も弱ってしまう様子。地面から出てきた大量の石の処分もあり、結局半日だけ造園屋さんにお願いしてしまいました。ははは…。

 さすがプロ、素晴らしい仕上がり。やっぱりお願いしたのが正解かも。最初は根がつくまでの間、土をかけておくそうです。夏まではかかるようだけれど、元気に根付いてほしいな。

RIMG0410.jpg

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


