プロフィール

しむしむ

Author:しむしむ
30代埼玉在住のプログラマです。
通勤中に読んだ本、好きなバイク、スウェーデンハウスでの生活の話題を中心につづっていきます。


最新コメント


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

グリムス


Analytics

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


「夢をかなえるメモの習慣」 「大事なことはすべて記録しなさい」

「夢をかなえるメモの習慣」
 3種類のメモ
 ・ビジョンメモ
 ・アイデアメモ
 ・リマインダーメモ
 の分け方が新鮮に見えました。さっそく活用させてもらっています。

 夢を書き留めるビジョンメモ。結局のところは7つの習慣や宝地図と同じことを、メモ取りの観点から言っているのかもしれません。それでも見方が変わると同じメモでも楽しく見えます。


「大事なことはすべて記録しなさい」
 手帳・メモ関連のまとめサイト的な本でした。
 元議員秘書、元名門野球部マネジャーの経験を基に、紙、デジタルなど様々な媒体での有用な記録の取り方が「集められています」。
 個々のトピックは別のところで見かけたものがほとんどでした。そういった意味ではこの本を読むことで最近の記録術トレンドをどこまで知っているかの目安になりました。
 僕は3/4くらい聞いたことがあった内容でした (笑)


夢をかなえる メモの習慣夢をかなえる メモの習慣
(2008/12/25)
佐藤 伝

商品詳細を見る



大事なことはすべて記録しなさい大事なことはすべて記録しなさい
(2009/11/13)
鹿田 尚樹

商品詳細を見る

 
スポンサーサイト

コメント

しむしむさん
ご紹介ありがとうございました。
またご丁寧に感想も書いてくださり、嬉しいです。
ほとんどのことを身につけているとは、さすがですね。
ブログも記録ですから、しむしむさんも記録の達人ですね!
2009-12-10 14:14 | 鹿田尚樹 #- | URL編集 ]

わ~~v-42 著者様!!!
直々にコメントありがとうございます!
「大事な~」は吉祥寺駅の啓文堂で「勝間和代さんの上の段の棚に」ずらっと並んで売られていました。書店でも注目の一冊ですね!
今後の著作も楽しみにしていますv-10
2009-12-11 13:02 | しむしむ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


