プロフィール

しむしむ

Author:しむしむ
30代埼玉在住のプログラマです。
通勤中に読んだ本、好きなバイク、スウェーデンハウスでの生活の話題を中心につづっていきます。


最新コメント


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

グリムス


Analytics

QRコード

QRコード



3:1の秘密

ポジティブな人だけがうまくいく3:1の法則 - バーバラ・フレドリクソン

冒頭いきなり、「この手の本って、たくさんあるんだよね。明るきゃいいんでしょ?」 と監修者のお言葉。だが直後に著者は現役バリバリで最先端を行く心理学者である、と続く。

タイトルにもあるポジティビティレシオ3:1。感情は前向き3で後ろ向き1くらいがいい、と結論を冒頭で示し、文中では大量のエビデンス(証拠)を基に解説が続く。

ネガティブ1は必要である、という考えというか統計結果がとても目新しい。確かにいつもハイテンションっていうのは不自然だ。また不自然なポジティブは害になりえるという、厳しいエピソードも。

必要なネガティブなら、そんなに気にしなくていいんじゃないかと気分が軽くなる。

ちなみに社会的に成功を収めている人たちの比は6:1かそれ以上。普通の人は1:1とか。
まずはいい気分75%を目指したいですね。

ポジティブな人だけがうまくいく3:1の法則ポジティブな人だけがうまくいく3:1の法則
(2010/06/24)
バーバラ・フレドリクソン

商品詳細を見る

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


