プロフィール

しむしむ

Author:しむしむ
30代埼玉在住のプログラマです。
通勤中に読んだ本、好きなバイク、スウェーデンハウスでの生活の話題を中心につづっていきます。


最新コメント


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

グリムス


Analytics

QRコード

QRコード



広報と声とIT

今宵のボイトレ。
iPhoneが気になっているところ、いつもお世話になっているS先生が広報・ITを任せられたということで、ここでもiPhoneの話題が登場。

美声家ぞろいのスクールをアピールするのに、何か役立てないかなぁ…。

渋谷 - ボイス1

何か点滅してるみたいだ。

以前は健康のためということで、通勤では駅と自宅の間を歩いていた。毎朝同じ人を見かけるのも、似たような考えの人が多いんだなと思いながら2km弱をスタスタと歩き続けていた。
 ところが引っ越してからは環境が変わり、まとまった距離を歩く習慣がなくなってしまった。そして数カ月…。

 体力落ちていることを実感ちょっとしたことでも呼吸が乱れる。

う~ん、ショック。

渋谷 - ボイス1

やっと1曲できた

ローランド・ミュージック・スクール
妻の大好きなGLAYのスコアを使用してSONARにいそしんで3カ月。
MIDIデータを入力するのもDAW独特の操作に手こずりながらなんとこさ70小節分を作成。
その後ミキシング、マスタリングの要領を教わりながら、なんとか形になってきた。

同じMIDIデータでも音源やエフェクトによってガラッと印象が変わってしまうのも体感。
今回はMIDIデータ作成にかなり費やしてしまったが、次の曲はその後の工程に注力したい。

ローランド渋谷センター

今宵のボイトレ

ゴールデンウィークを挟んで、前回から間があいたボイトレ。
日中はビッグサイトの展示会で歩き回ったので、足が棒のようになっていたが、そのまま渋谷へ。
青山ボイスメイクアップ、階下に新しいフロアができ、大盛況のよう。僕が行く時間の生徒さんも日に日に増え、今夜はついに待合のテーブルも満席に。今日は特にスーツ姿の方が多かった。

レッスンは久しぶりなこともあり、のど周りも固く、声もこもりがちに。入念にストレッチの後、高音から低音まで音の抜けが良くなるようトレーニング。

今日は最初、低音が出なかったが、指導のおかげで後半は楽に出るようになった。

不思議なもので疲れたところでレッスンを受けても、帰るころには逆に体が軽くなる。。。

後半雑談でiPadを満員電車の中でいかに使うのかについて盛り上がる。
ヒジで操作できるのかな、あれ。

渋谷 - ボイス1

オーディオインターフェイスとモニタスピーカ

この2カ月、ローランドでDAWソフトを習っていたワタシ。
レッスンでみっちり鍛えて頂いているが、家でも復習できるよう設備投資。
…といっても「竹」コースだが。

先日オーディオインターフェイスとモニタスピーカを吉祥寺の新星堂ロックインで購入。
数あるメーカー、製品を前に店員さんにいろいろ教えてもらう。

「予算最低限」、「私初心者なんで…(サービスして)」、「高っ!」
などを繰り返すヤな私を前に、店員さんはもの凄く丁寧に押しててくださいました。

ありがとう、ロックインさん!

RIMG0588.jpg
 | ホーム |  » page top


