プロフィール

しむしむ

Author:しむしむ
30代埼玉在住のプログラマです。
通勤中に読んだ本、好きなバイク、スウェーデンハウスでの生活の話題を中心につづっていきます。


最新コメント


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

グリムス


Analytics

QRコード

QRコード



轟音が響く豪快な趣味

DUCATIカップ、GSX-Rカップ

いい雰囲気で行われていると評判を聞き、週末に筑波サーキットまで観戦してきました。
あいにくのウェットレースでしたが、後半は路面も乾いてきていいコンディションに。

GSX-Rカップ、ストックの状態でも猛烈なパフォーマンスなバイクがさらにレーサー化! マフラーも当然のようにリプレイスになり、猛烈な轟音。音が大きいというよりも、五臓六腑に振動が響いてくる。スピードもかなりのっていました。皆さんほんとにアマチュアですか?

対してDUCATIカップは新旧いろいろ走っていました。新型はさすがに速かったでしたが、このレースならではの規定タイムルールがあり(規定タイムより速いと章典外になる)、表彰台入賞にはSS-DSもいたかな。ちょい古でも活躍してました。初エントリーで初優勝の方もいて、和気あいあいな雰囲気。

GSX-Rの方は雰囲気に圧倒されたものの、DUCATIカップはエントリーのし易さが感じられました。

うーん、楽しそう!

でもDUCATI自体をを手に入れるのが一番の難関かも。さすがプレミアムバイク。

RIMG0715.jpg

うまいもんツーリング

職場の同僚と久しぶりにツーリングに。
梅雨入りぎりぎりなこともあり、あまり遠くには行かずに塩山から秩父を目指すことになった。
実はライダースクラブ根本健さんのうまいもんツーリングをそのまま真似たコース。
http://www.sideriver.com/motorcycle/umaimon/moto_umaimon02.html

9時を過ぎた中央道はかなり渋滞だったが、すり抜けながら勝沼で降りる。
そこから雁坂峠に向かうものの、塩山周辺が思いのほか分かりづらく、ちょっと迷いながら通り抜ける。

そしてガイドがなければ間違いなく見落としてしまいそうな山菜料理のお店「かわうら」へ
注文してからずいぶん待って出てきた山菜料理。味噌汁に入っている卵以外は本当に山菜!
味の良さも待ち時間を差し引いても余る美味しさ。これだけのボリュームだと山菜でもおなか一杯に。

午後は雁坂トンネルを抜け、秩父方面へ。普段あまり通らないこのコースだが、道路の状態も良く、有料トンネルのおかげか道もすいていて走りやすかった。道の駅が多いのもこのあたりの魅力。

そのまま花園ICまでワインディングを走り抜け、解散。梅雨入り前にまとまった距離を走れてよかった。

RIMG3103.jpg

RIMG0692.jpg

浮気

バイクです。
RIMG0526.jpg


GSX-R750。借り物だが日曜は一日ツーリングに。
3年ぶりのスーパースポーツ。

今時のSSはエンジン特性が手元のスイッチで選べるそうな。
ボクが乗っていたのにはこんなのなかった。

走る前からへこたれそうになる、あまりの前傾姿勢。
久しぶりすぎた。
SSの中では楽なほうですよと言われたが、
・・・きついです。

エンジンモードには興味津津だったがそれどころではなく、
最初は問答無用で最弱のCモードに切り替え。

Cモード、発進は400みたいだけど、とてもスムース。
街中なら加速も十分だしタイヤも減らなそう。
かなりお気に入りに。

ちょっと慣れてきてBモード。ワインディングなら不足感なし。
6000回転より上はホントに電子制御の介入が入っていの?ってくらいのパンチ力。
全開にするとものの数秒で次のコーナー・・・
CとBでツーリングは十分かも。。。

奥多摩、河口湖、道志を走り帰路へ。
これでもかっというくらいのフロント荷重で
ガンガンコーナーを駆け抜けてくれました。

600と1000のいいところ取りをしているGSX-R750.
ちょっと心奪われそう・・・

奥多摩へ

土曜はENGINEのツーリングに。引っ越してからは初めてのツーリングになり、久しぶりだ。
参加される皆様ともご無沙汰してしまいました。

よく晴れた暖かい日差しの中、青梅から奥多摩を走る。
奥多摩も前のバイクのときはよく走ったが、ロードスターに乗ってからは久しぶりのコース。今日は久しぶりづくしだ。だがR1200Rは快調そのもの。道路もいつの間にか新しくなっているところも多く、道の駅までできていて、始めて走るような目新しさも。

そのまま柳沢峠を抜け、塩山へひた走り。途中に寄った食事どころは一面花畑になっていて、菜の花の良い香りであふれている。ほうとうと蒸し料理のセットが美味しかった。

食事の後、あまりの天気の良さもあり、急きょ一宮御坂の桃の花が観れるコースに変更。とてもきれいだった。

DSCF6824.jpg

RIMG0452.jpg

ツーリング mixi R1200Rコミュニティ

12/6
ソーシャルネットワーク「ミクシィ」R1200Rコミュニティのいわゆるオフ会ツーリングに行ってきました。
昨年夏に一度参加させてもらったものの、それ以来となり、初めてお会いする方のほうが多いようでした。それでも同じ好み、価値観の方とお会いできるのはとても楽しみでした。

8時半に友部SA集合。ブログで見ていたバイクの方々と実際にお会いできうれしかったです。

RIMG0086.jpg


当日の天気予報は晴れだったものの、濃霧によりコース変更。いったん福島まで行き、それから海岸をなんかして北茨城に向かうコースに。全員BMWだと距離のスケール感が違いますね!

あんこう鍋つつきながら、昨日に引き続き、バイク談義(笑)。幸せです。
新しい出逢いにも感謝。

RIMG0082.jpg

海岸沿いのビューポイントで記念撮影。

RIMG0094.jpg


企画して頂いたペイさん、皆様、ありがとうございました。
また走りたいですね!
 | ホーム |  » page top


