プロフィール

しむしむ

Author:しむしむ
30代埼玉在住のプログラマです。
通勤中に読んだ本、好きなバイク、スウェーデンハウスでの生活の話題を中心につづっていきます。


最新コメント


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

グリムス


Analytics

QRコード

QRコード



ブログ、引っ越します。

先日読んだ書籍から元気をもらい、ブログをオリジナルのものに一新しました。

よむよむbyしむしむ
http://www.yomuyomu-by-shimushimu.info



見て頂いている皆様、今後もよろしくお願いします。

(やってみないとわからないということもあるので、もしかしたら管理が楽なこちらのブログサービスに戻るかもしれません。
ブログパーツのグリムスがちょっと心配)




いまさらブログ?ところが・・・!

会社やお店ですぐ使える人が集まるブログの始め方


会社やお店ですぐ使える人が集まるブログの始め方 ロリポップ WordPress簡単インストール解説つき (デザインビジネス選書)会社やお店ですぐ使える人が集まるブログの始め方 ロリポップ WordPress簡単インストール解説つき (デザインビジネス選書)
(2010/08/21)
山本高樹

商品詳細を見る


ツイッターをはじめ、次々に出てくるwebサービス。そんな流れを逆行するようなタイトルの書籍が、書店のけっこういい場所に積まれていて目に付きました。

そもそもブログとはから始まり、内容の選び方や文章の書き方から、オリジナルのブログの作り方までとても丁寧に書かれいる本格的な本でした。

で、ちょっと実際にやってみましたが、ブログシステムのWordPressのインストールからカスタマイズまで、確かに書かれている通りにできました。

ちなみにWordPressのようなCMSツール、以前別のものを試したときは設定がとても難しかった経験がありました。そんな記憶から、本書を見ながらできたことは僕にとっては驚きも大きかったです。

薄い本でありながら、読み物としても技術的な点も秀逸。
ブログを書かれている方にとって、素晴らしい本だと思いました。

クレージーな目標を立てよう!

「8つの鍵」 - ロイス・N・クルーガー

8つの鍵8つの鍵
(2009/09/19)
ロイス・クルーガー

商品詳細を見る



 ~具体的で、計測可能で、期日が決まっていて、挑戦意欲が掻き立てられ、嬉々として取り組める目標を立てよう。チームなら、その目標こそが存在価値だ。~

 10数年前に翻訳もされ、現在も世界中で読まれている「7つの習慣」。著者はそのトレーニングプログラムを開発された方。本書はかなり濃い内容にも関わらず、2か月半で執筆から翻訳、刊行にこぎつけた、まさにクレージーな目標で進められて一冊。

 ちょうど1年前に出版され、実は買ったまま本棚に眠っていたのだが、先日ふと手に取ってみた。前に読んだ「ユダヤ人大富豪」の本田健さん推薦というのも帯も効いたかもしれない。

 本書は全体を通して、「7つの習慣」を別の角度から見させてくれる。もちろん部分部分は新しい内容で書かれているが。何年も前に読んだ、スティーブン・コヴィーの言葉を思い出させてくれる。

 そしてただの焼き直しでないところが良いところ。タイトルのほか、計画の章、人間関係の章などでは分かりやすい書き方に加え、モバイル機器を使いこなそうという個所もあり、とても今風になっている。

 「7つの習慣」で感じる堅苦しさが、とても読み易くまとめられている。

 ただ、日本人にマッチしないのではないかと思うところもある。例えば価値観を決めよう、という個所。あらゆる人種がいる米国では、常に個人のアイデンティティーを押し出していく必要があるのかもしれない。

 ところが周りは99%日本人のこの国で作為的な演出は返っておかしい。無味無臭、なくて七癖から、その人柄を推し量る、そんな感じではないだろうか。

 普遍の世界の中で生きようとする西洋人。変化・関連する世界で生きる東洋人。

 全部を鵜呑みにはできないけれど、とても為になるアメリカドラマを観るよう。洋の東西を問わない立派なところも多く、それは取り込んでいきたい。

別物だけど、やっぱり好き

特攻野郎Aチーム

ファイル

 中学校の頃に放映されていたTVシリーズを毎回楽しみに観ていた。アメリカンドラマ独特のノリやマシンガンをバリバリ打ちまくっても誰もやられないところが好きだった。また人間味溢れるキャラクターとその場で何でも作ってしまうメカニックや奇想天外な戦術、毎回飛行機嫌いのコングをどうやって搭乗させるかに頭を悩ませる仲間の3人など、う~ん、面白さを取り上げたら止まらないのがやっぱりAチーム

 ちょっと前になるが、お盆前からTVコマーシャルで懐かしいメロディーが。わ~ぉ、リメイクされて映画化になっていたのですね!
 結局、ロードショー開始翌日には映画館へ(笑)。奥様、頭痛だったのに強引に連れて行きました。スミマセン。
 (※その後、大変なことになりました。)

 でAチームだが、始まって10分くらいで敵のヘリが撃墜されるのを見て、あぁ~別物かな、というのが印象だった。マッチョなフェイスも変な感じだし、モンキー、コングは呼び名が違うよ・・・。

 それでもハンニバルの巧みな戦術とDIYはやっぱりAチーム。今回もいろいろなものを作って、作戦実行してました。

 「作戦は奇をもって良しとすべし。」

 ちょっと別物でも、やっぱり好き。

負担が少ない秀逸調理術

「蒸す」料理―カラダにいいことずくめ!「蒸す」料理―カラダにいいことずくめ!
(2009/09)
小田 真規子

商品詳細を見る


ちょうど一週間前、妻が夏風邪でダウン。知らなかったが寒い時期に引く風邪と違い、夏の風は高熱が長いこと続いた。病院で診てもらったとはいえ、連日連夜39℃は看病している方も緊張が続く。無論、本人が一番辛いのだが。

そのような訳で、消化に良くて栄養が取れる食事が必要な時期が一週間くらい続いていた。たまたま前に調理法の本を買ってあったのを思い出し、キッチンの奥から引っ張り出したのがこの本。

蒸し料理は改めてやってみると、余分な脂を落とし、野菜の甘みが増す上に魚だろうが肉だろうが何でも通用してしまうという、実に素晴らしい調理法。加えてやり方も簡単ときたものだから、もう申し分なし!

家で取れた野菜と魚の練り物とかを適当な大きさに切り、蒸した後はさっぱりポン酢で頂きました。妻も何とか食べれて良かった。熱は下がったものの、体力が回復するまではまだまだ油断できない状況。
 | ホーム |  » page top


